元CAのサバイバル日記🎶 Un diario para lograr una mejor vida

語学好き🎶アメリカ、メキシコを舞台にサバイバルしてきたすもも、波乱万丈な人生歩んでます

メキシコのハロウィン!? 「死者の日」について

 

皆さま、こんばんは❣️ このブログをお読み頂き、ありがとうございます!

 

 

皆さんは、11月2日がメキシコで何の日か知っていますか?

もうタイトルにも書いてしまっていますが、「死者の日」です。

今日はそんなメキシコの「死者の日」について、記事にしました。

 

では死者の日について詳しく見てみましょう!

 

 

 ↓メキシコシティー地下鉄での衝撃体験についてはコチラ

www.mexicopapa.com

 ↓メキシコに住んで身に付けた、防犯対策についてはコチラ

www.mexicopapa.com

 

 

❤️ 目次 ❤️

 

 

 

死者の日とは 

死者の日と聞くと怖いイメージを思い描く人もいるかもしれません。

その名の通り、「死」にまるわるイベントですが、メキシコの「死者の日は」

もっとハッピーで楽しいものです。

 

死を恐れるのではなく、逆に死者とともに楽しく笑って楽しくすごすイメージ。

墓地もデコレーションされ、そこでお酒を飲んだり、食事をしたります。

家ではオフレンダ(祭壇)を作り、先祖の写真を飾り、食べ物をお供えします。

またパレードも各地で開催され、ドクロのメイクと死者の仮装をして、

街を練り歩きます。

 

アメリカのハロウィンで、この死者の日の仮装をしている人もいました。

「死者の日」の仮装のイメージから、ハロウィンが思い浮かぶかもしれません。

タイトルにも「メキシコのハロウィン!?」と書きましたが、

実はハロウィンとは少し違い、日本のお盆に近い印象を受けました。

 

「死者の日」をフィーチャーした映画

実際に「死者の日」がどんなかんじなのかイメージしやすいのが、映画です。

今回は「死者の日」にちなんだ映画を2作紹介します。

 

まずはじめに『リメンバーミー』

これは日本でもかなり流行りましたよね。

原作名は "Coco"(ココ)です。

メキシコの映画館は300円くらいで見れるので、何度も見に行きました。

ディズニーが作った子供向け(大人ももちろん楽しめます)なので、

「死者の日」についてはもちろん、メキシコ人の「死生観」を理解するのにもってこいです。

 


映画『リメンバー・ミー』日本版予告編

 

二つ目は『007スペクター』です。

ジェームズ・ボンドがでてくる、人気シリーズ『007』の中にも死者の日が

でてきます。

とても華やかですね。

 


Spectre- Opening Tracking Shot in 1080p

 

実際に「死者の日」の仮装をやってみた

筆者は以前メキシコに住んでいたのですが、会社のイベントで「死者の日の仮装」 をしました。

 

20代前半の若いメキシコ人同僚たちが、死者の日メークをやってくれました!

私の顔で遊ばれてるかんじも少しありましたが(笑)、

若い子たちに囲まれ、キャッキャキャッキャいろいろやってくれたのは、

自分も若返った気がして、とても楽しい気持ちになりました。

 

死者メイクをしてもらう前日、

どんなデザインがいいかネットで探してみて

と同僚に言われました。

 

デザイン!?えっそんなに種類あるの!? 

と思いましたが、ネットで探してみるとたくさんのデザインがでてきました。

 

私が選んだのはこちらの写真の、目の周りを大きく黒く塗ったデザイン。

 

f:id:Kurara_CA:20201102170007j:plain

 

でもブルーじゃなくてピンク主体にしてほしい!とお願いしました。

 

ザ日本人の平たい顔の私に似合うかどうか内心不安でしたが、

こんなかんじの仕上がりになりました。

f:id:Kurara_CA:20201102160218j:plain

左に写っているのが元同僚のディアナ、右が筆者です。

 

このメイクをするのに1時間ほどかかりました。

何より、白塗りをするのにすごく時間がかかります。

 

写真ではわかりにくいかもですが、メイクだけでなくストーンも顔にのせています。

ディアナはたくさんストーンをつけたので、私の倍は時間がかかりました。

 

f:id:Kurara_CA:20201102160222j:plain

オフレンダ(祭壇)

これが実際に作ったオフレンダ(祭壇)です。

 

f:id:Kurara_CA:20201102160255j:plain

もうまさに日本のお盆のイメージで、たくさんの御供物をします。

 

ビールやら、テキーラなどのお酒や、コーラなどの飲み物、

果物やお菓子などの食べ物をお供えします。

 

写真をよーく見てみると、サボテンもお供えしてありますね。

メキシコでは食用のサボテンあり、ヘルシー食品なので私は好んで

食べていました!

 

お供えしてある花にも注目してほしいのですが、マリーゴールドです。

マリーゴールドは、「死者の日」の祭壇やお墓に、必ずお供えしてあります。

 

 

f:id:Kurara_CA:20201102170951j:plain

飾る写真は死んでる人なら誰でもいいとのことでした(笑)

f:id:Kurara_CA:20201102163319j:plain

砂糖でできたドクロ(シュガースカル)もお供えされています。

 

 死者のパン

f:id:Kurara_CA:20201102171024j:plain

このオフレンダにお供えされているパンは、死者のパンと呼ばれる

特別なパンで、骨の形になっています。

 

この時期になるとどこのパン屋さんでも手に入ります。

味は普通の菓子パンで、メロンパンみたいな味です。


 以前NHKの番組で作り方について放送されたみたいです。

 

↓こちらのHPから死者のパンの作り方を見れます

www.nhk.or.jp

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

少しでもリアルなメキシコの「死者の日」についてお伝えできたら嬉しいです。

 

コメントお待ちしております❣️

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました❣️

 

  

↓スペイン語勉強について記事を書いています 

www.mexicopapa.com

www.mexicopapa.com

 

 

ブログランキングに参加しています!

検定試験のバナーをクリックいただけると嬉しいです✨

読者登録も、ぜひよろしくお願いします✨

にほんブログ村 資格ブログ 検定 試験へ
にほんブログ村

 

 

 

 


メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男性の魅力を引き出すエステ体験実施中!

↓メキシコに住んで学んだ防犯対策について

www.mexicopapa.com↓メキシコでのアメリカ人おじさんとの恋愛とメキシコ生活について 

www.mexicopapa.com